ナースキャップについてのお話(*^_^*)
皆さん、こんばんは!アシスタントの南です(^^♪
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪
今日もナカサカでは、皆さん熱心に勉強に打ち込んでいます!(^^)!
センター試験まで残り10日となりましたね!!!皆さんが、日頃努力している力を出し切れるように願っています!!
ナカサカの新教室には、なんと合格を願ってくれるシーサーがいるんです♪♪
これは普通のシーサーに見えるのですけど、よく見てみるとなんと横に「合格」という文字が入ってるんです!
後ろを見てみると、「勉強」という文字も入っているんですよ!!合格シーサー、勉強シーサーってことですね(^.^)/~~~
今日は、ナースキャップのお話を皆さんにしたいと思います(^^)
皆さん、ナースキャップは知っていますよね?看護師として誇りを持って仕事をするための象徴となっていたものです。しかし今では、ほとんどの病院でナースキャップは廃止され、キャップレスとなっています。
その理由は、皆さんご存知ですか?その理由の一つは、ナースキャップが不潔だということです。やはり、医療現場では、清潔と不潔の区別はとても重要になってきています。ですので、このことはキャップレスとなった理由として、とても大きく関わっていると思います。
もう一つの理由は、患者さんに対する安全面です。実際に、ベッドサイドで処置をする際に点滴セットに触れて外れそうになったり、精密な医療機器のボタンに触れて誤作動をさせたりなどの事故がしばしばあったそうです。
看護師の象徴であるナースキャップが廃止となるのは悲しいことですが、患者さんの安全を第一に考えることがやはり大切ですよね(^_^)
では、戴帽式というのはご存知でしょうか?看護師になる者として、一人前の看護師になれるんだという喜びと自覚を新たにする、伝統の行事です。 私も、看護師になる者として、ナースキャップを頭に載せてもらった時には、大きな喜びと、人の命に携わる使命の重さを感じ、とても感動したことを覚えています!
看護師になる者として、戴帽式という行事はとても大きな意味があるのです(*^^)!!
ナースキャップひとつにも、看護師には沢山の思いが詰まっていて、とても大切なものなのです(^.^)
まだナースキャップが廃止となっていない病院では、患者さんの安全には十分注意して、大切にしてもらいたいなと思います!!
今日も外はとても寒くなっていますね(>_<)まだまだ寒い日が続きますが、皆さん体調には十分に気を付けてくださいね!
私も来月国家試験を控えているので、皆さんの努力を見習って勉強に励みたいと思います!
それでは、明日も上本町教室&谷町教室でお会いしましょう(^_^)/~
スタッフが投稿しました。
ご意見ご感想、お待ちしております。
なお、入塾に関するお問合せはメールフォーム又はお電話のご利用をお願いいたします。