兵庫医科大学出題情報です!
医学部を目指している皆さん、こんにちは!
関西医科大学二回生、アシスタントの出口です!(^^)!
本日は兵庫医科大学の入試情報をお伝えします!
昨年、ナカサカでは大教大附属天王寺ご出身の田仲清美さんが合格されております(^^)/
昨年の一次試験の入試情報と、受験体験記を紹介させて頂きますね。
~兵庫医科大学2014年~
時間:英語(90分)、数学(90分)、理科(物理、化学、生物のうちから2科目)(120分)、小論文(60分)
出題形式:全て記述(途中経過も書く)
出題内容:
●英語:1)並び替え 2)文法 3)・4)長文 5)英作
●数学:1)小問集合(5問) 2)確率(やや易) 3)微積(普通)
●化学:1)酸化還元 2)電池 3)油脂の構造決定
●物理:1)小問集合 2)万有引力+単振動 3)波動(愛知医科と似たような問題) 4)電磁誘導 5)気体
勉強していて役立った事や感想:
・英語は量がかなり多く、時間がキツキツでした。英語の文法は語句整序ばかりでした。英作は解答欄が小さくて困ったので注意して下さい。
長文は和訳ばかりだったため、私は時間が足りなかったのであまり丁寧に読まずに問題を解きました。
・英語は過去問と傾向が変わり、ひたすら和訳させる問題に変わっていました。
・化学の無機は一見理論のように見えて難しく感じましたが、そんなに難しくなかったです。
HFがなぜ下方置換で集められるかという問題が新しくて印象的でした。
・理科に関しては難易度が高く、時間内に終わらせることは難しいと思うので出来るところをしっかりと解いて点数を稼ぐべきです。
皆さん、参考にしてみてくださいね(^^)/
実は私も2013年に受験しました!
数学がとても難しく、解けた自信のある問題がほぼ無かった印象です。
私の大学の同級生も、絶望してしまい、数学が終わったら帰ってしまったそうです。
化学に関しても、「雷が多い年が豊作になるのは何故か?」といった問題が出題され、大変悩まされました(+_+)
3浪目突入かな・・・。と思いながら帰路についてたんですが、結果は正規合格でした。
ふたを開けてみると、自分が解けなかった問題は皆も解けてなかったりするんですよ。
なので、皆さん試験問題が難しくて絶望しても諦めないでください!
そして、次の教科が始まったらすぐに忘れましょう。
不安になったら、ずっと机に向かって頑張ってきたことを思い出してください!
皆さんなら大丈夫です!
アシスタント一同、応援していますね(*^_^*)
明日も上本町教室・谷町教室・和歌山教室を宜しくお願いいたします!
スタッフが投稿しました。
ご意見ご感想、お待ちしております。
なお、入塾に関するお問合せはメールフォーム又はお電話のご利用をお願いいたします。