イマドキの女子医学部生が考えていること part③(大阪市立大学医学部・田仲先生編)
2015年10月13日 お知らせ
みなさん、こんばんは(^^)
大阪歯科大学2年のアシスタント百田です。
本日は最近の女子医学部生が考えていることについて、大阪市立大学の医学部医学科に通われている、サポート講師の田仲先生にお話しを伺いました(^^♪
いつも明るく元気に生徒さんに教えておられます!
実は田仲先生とは小学校からの同級生なので、改めて真面目に話を聞くことは少し恥ずかしかったところもありました(>_<)
しかし深く良いお話ができたと思うので、インタビューをご覧下さい(^^)
①学校の女子の割合
私田仲の在籍する2学年では、女子の割合はおよそ3割程度です。
少ないと思われるかも知れませんが、それでも女子の割合が高い学年で、学校の医学部生全体で見ると女子医学部生はおよそ2.5割ですね。
②大阪市立大学医学部の女子のカラー
オシャレな人も多いですが、真面目な女の子が多いと思います。
他学年には派手な方もおられたりと、学年により色々な個性が現れているみたいです。
③恋愛に関して
医学部生はやはり勉強ばかりしている!!という先入観を持たれがちですが、
大阪市立大学医学部では女子生徒の約半分は付き合っている方がいますよ(^^)
同じ大阪市立大学の医学部生同士で付き合われている方が、ほとんどですね!
他には、看護学科の女子と医学科の男子が付き合っているケースも多いです。
④結婚観
できたら結婚したいけど、仕事もしたいです!!!
でもどちらも中途半端になるのは嫌なので、仕事も自分ができる範囲で全力でしたいですね(*^_^*)
私田仲の周りは結婚したいお友達も多いみたいです♪
中には結婚せずに仕事ばかりの人生を歩みたいと考えられている方もいるようです。
⑤女性の活躍できる社会がくるか☆
女性は結婚もしたいし、子どもも欲しいと考えているひとがほとんどだと思いますよ(^^)
でもやっぱり家庭との両立は難しそう、、、(>_<)
特に外科医の女医さんは独身の方が多いですね。
ただでさえ未婚が増えているので、出産後も今までと同じ仕事ができる環境がないと女医さんは増えないと思います。
以上が田仲先生へのインタビューでした。
将来のことを、もうすでに少し考えていられるのだなんて親友としても素敵です!
それでは、本日はこの辺で失礼します(^^♪
スタッフが投稿しました。
ご意見ご感想、お待ちしております。
なお、入塾に関するお問合せはメールフォーム又はお電話のご利用をお願いいたします。