小論文対策~遺伝子診断について~
医学部受験生の皆さん、こんにちは。
アシスタントの新堂です!
女性にとっては天敵の、夏がやってきました(笑)
既に日傘を手放せなくなっていますが、日焼け止めももちろん必須!!
ですが、忙しい朝はついつい塗り忘れてしまったり、時間がなかったりして塗れない事もあるのが現実(;;)
その少しの通勤時間に浴びた日光でもメラニン色素に影響してしまいますので、油断禁物ですね!
今は通勤の朝は便利なスプレータイプの日焼け止めを使っています。
これならササッと塗れるしべたつかないので、おすすめですよ♪
女性の皆さん、ともに頑張りましょう!!p(^^)q
さて、以前に岸さんのブログでもご紹介しました、アンジェリーナジョリーの、乳房切除ニュース。
衝撃的で、テレビや新聞でも取り上げられていましたね。
アンジェリーナジョリーは乳癌が進行してしまっていたわけではなく、遺伝子診断の後に、将来、乳がんになる可能性の高い遺伝子をもっていたので、その予防で切除したというニュースでした。
その、「遺伝子診断」。
今や注目を浴びているキーワードかと思いますが、これは今になって出てきたことではありません。
ハリウット女優として知名度が高い彼女がその件に関わった為に、多くの人がそのような事態や、遺伝子診断についての情報を得ましたが、実はこれ、以前から医学部入試の小論文テーマにも使われていたキーワードなんです。
小論文は、今までの傾向を掴み頻出度が高いキーワードを抑えて、その問題を把握しておく必要があります。
そこで、ナカサカには・・・・
じゃじゃん☆
このような、「小論文・面接」のファイルがあり、中には対策の為の課題が沢山入っています。
これは全て、中野先生の豊富な経験により手作りされたものです。
それでは少しだけ、中身をご紹介致します♪
(表示が小さくてご覧頂きにくく恐縮ですが、画像をクリック(タッチ)して拡大して下さい。)
このように、抑えておくべきキーワードに対しての、メリットと問題点、出題傾向までも把握。
キーワードには、「遺伝子診断」の文字がありますね!
過去の傾向に則って作られていますので、医学的なキーワードとして、今回のようなニュースでの周知ではなく、予めおさえておく必要があるワードだと思い知ります。
さらには・・・
使えるトピックについてもご紹介。これを把握して自分流の文章で組み立てれば、小論文の中でも生かされてくるでしょう。
そして・・・!
生徒さんが提出した小論文に対して、細かく添削指導!!
小論文では苦戦される方も多いかと思いますが、このように役立つ情報を今から仕入れるとともに、文章能力を高めていけば、自信がつく事でしょう。
役立つツールはどんどん使って、皆さんの今ある知識を、さらに磨きをかけて下さいね!
私は皆さんが使う教室や、グラスに磨きをかけます!(笑)
本日のナカサカは、朝から森明弘先生が熱心に指導されていました^^
灘高出身、京都大学卒業の社会人プロ講師で経験豊富、落ち着いた先生です。丁寧な指導をしてくれますので納得いくまで質問をぶつけましょう!
それではまた、ナカサカ医進ゼミナールでお会いしましょう!!(^^)/
スタッフが投稿しました。
ご意見ご感想、お待ちしております。
なお、入塾に関するお問合せはメールフォーム又はお電話のご利用をお願いいたします。